2008年10月11日

かつおのコクだし粉

先日スマオさんから頂いた「かつおのコクだし粉」の感想です。


焼津港で水揚げされた厳選された鰹の最高級本節の
血合い部分のだし粉です。


粉といっても完全な砂のような粉ではなく細かく削ってあります。

かなり細かいので沸騰したお湯に入れればすぐ濃厚なだしができあがります。
荒削りのように丁寧にアクを取りながらグツグツ煮込む必要は無いので短時間で出来上がります。


名前の通りコクがすごくあるので味噌汁や煮物などしっかりした味付けの料理に
適していると思います。

だしガラは煮込んでふりかけにするといいかも。





同じカテゴリー(お店)の記事画像
焼津の衆
夜は休みます
初です
本日より
今年もありがとうございました
12月と年始の休み
同じカテゴリー(お店)の記事
 貸し切り営業 (2013-03-08 11:32)
 いい感じで終えたので (2013-02-18 14:54)
 今日から (2013-02-07 14:46)
 蕎ノ字さんありがとうございました (2013-01-29 22:54)
 焼津の衆 (2013-01-21 17:07)
 夜は休みます (2013-01-17 14:23)

Posted by つか at 09:49│Comments(2)お店
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。書かれているとおりでございます。

栄養満点で血合い部分にはタウリンが多く含まれており、貧血などにいいといわれております。
Posted by スマオ at 2008年10月11日 21:27
スマオさん

お世話になります。
説明が下手でうまく表現できませんが、

焼津で作られている素晴らしい物がもっともっと全国に広がっていくといいですね。


「だし」は料理の縁の下の力持ちです。
Posted by つかつか at 2008年10月11日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かつおのコクだし粉
    コメント(2)